商業施設の集客方法7選!人を呼び込む最新トレンドと広告手段も解説

商業施設が売上を伸ばすためには、効果的な集客が欠かせません。

商業施設といってもショッピングモールや百貨店など規模や立地によっても集客方法が変わってきます。さまざまな集客方法を取り入れているものの、思うような結果がでずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

商業施設の集客を成功させるためには、最新のトレンドを取り入れることも重要になってきます。商業施設向けに最適な広告手段について詳しく説明していきます。

目次

商業施設の集客方法7選

商業施設の集客にとって重要になるのが、いかに顧客にとって買い物以外に日常生活のなかでは体験できない場所であるかどうかです。

商業施設ならではの規模を活かして、親子連れで楽しめるイベントやワークショップ、体験型ゲームなど何度も足を運びたいと思わせるような商業施設を目指せるかどうかです。

商業施設の集客方法を7選紹介していきます。

1.体験型ゲーム

商業施設を中心に導入が広がっているのが、体験型ゲームです。

センサー技術やプロジェクションマッピングを使い、次世代型のアトラクションフォームです。施設のなかに設置したアトラクションやインタラクティブな遊びを通じて、能動的に楽しめるのも特徴です。

体験型ゲームには、VR体験や脳トレ、デジタルスタンプラリーなども含まれます。スポーツ系やアドベンチャー系、迷路などのエンタメ的な要素や、知育ゲームのように学びの要素を持っているものもあります。

子どもから大人まで幅広い年代で楽しめる本格的なアトラクションが豊富です。

弊社サービスのサイバースタジアムは、次世代型ゲームとして東京タワーやソレイユの丘・荒崎公園などに導入し、集客効果を上げております。

2.ショーイベント

大規模の商業施設などでよく行われている集客といえば、ショーイベントです。

歌手・ダンサー・芸人などの有名人を起用している集客イベントになり、集客したい層に合わせてイベントを計画します。有名人はもちろんですが、人気キャラクターを使ったイベントを行うこともあります。

特に、メインターゲットが明確な商業施設との相性が良く特定の顧客層を獲得したい商業施設に向いています。イベントを通じ、商業施設に足を運んでもらうきっかけにもなりますし、家族連れなどイベントをきっかけにその後も利用してもらいやすくなります。

ショーイベントを通じて、商業施設の魅力をアピールできます。

3.ワークショップ

商業施設のなかには、定期的なワークショップを行い集客に繋げているところもあります。

ワークショップとは、参加者が手を動かして学べる単発のイベントです。主に子どもを連れたファミリー層からの人気も高く、季節のイベントに合わせてワークショップを行うこともあります。

例えば、ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、母の日、父の日、夏休み向けのワークショップなど種類も豊富です。ワークショップは、比較的狭いスペースでも開催できますし、集客したい層に合わせてテーマを決められるのもポイントです。

料理教室やアクセサリー作りのように女性人気の高いものも多くあります。

4.謎解きイベント

商業施設をもっと知って欲しいのであれば、謎解きイベントもおすすめです。

施設内を巡りながらヒントを集めていき、問題を解いていきます。ストーリー仕立てで進行するので、謎を解いていくたびに新しい発見もあり飽きずに楽しめるのもポイントです。

親子連れやカップルからの人気も高く、協力して一つの謎を解いていくチームプレーならではの面白さもあります。施設内にクイズを設置して問題を解いていくと、一つのキーワードになり、イベントの受付で答えを伝えるとちょっとしたプレゼントがもらえる場合も。謎解きイベントに参加したいと思わせられるかもポイントと言えるでしょう。

5.スタンプラリー

施設内を巡りつつ、設置されたスタンプのスポットを巡るイベントもあります。

回遊率を高められるので、施設についてより興味を持ってもらいやすくなったり「行ってみたい」と思えるお店を見つけるきっかけにもなります。子ども連れの家族にも人気があり、キャラクターをテーマにしたものも多く見かけます。

スタンプを集めていくと一つの絵が仕上がるようなエンタメ性のあるスタンプラリーなど、工夫次第でさまざまなスタンプラリーが楽しめます。商業施設内にスタンプを設置するにしても、省スペースででき準備も簡単です。

簡単で誰でも参加しやすいのも、スタンプラリーの魅力と言えるでしょう。

6.展示会

商業施設の集客として展示会もよく行われています。

通常の展示会とは違い、商業施設ならではの特性を生かしたものや、新商品や地域の特産物を紹介するような展示会もおすすめです。他にもアート作品を展示して参加者に投票してもらい1位を決めるイベントや、企業やアーティスト、メーカーの出展で情報の発信や体験ブースをもうけているような展示会もあります。

季節やトレンドを意識した展示会も人気があり、クリスマスギフトやバレンタインなどの展示会もおすすめです。展示会は参加者にとっても興味があるものをその場で購入できることもあり、購買行動に直結しやすい点も特徴です。

7.タイムセール

タイムセールは、特定の時間帯に限定し商品を割引価格で提供する販促向けの施策です。

時間の制限があるため「今すぐに買わないと損をする」という心理を生み出して、購買意欲を高める目的があります。短時間で多くの商品を売りたいときや、新商品の販売でより多くの人に知ってもらいたいときにもおすすめです。

タイムセール以外にも詰め放題のイベントを行っている商業施設もあり、一定の料金で指定された容器に好きな商品を詰め込んでいきます。エンタメ的な要素もありますし、顧客満足度を高めやすい方法と言えるでしょう。

量り売りがしやすい商品でよく行われている方法です。

商業施設の集客方法!選び方3つのポイント

商業施設の集客方法にはさまざまなものがありますが、選ぶ上で共通しておさえるべきポイントがあります。

商業施設のターゲット層にあった施策かどうか、エリアや競合についても意識を向ける必要があります。具体的にどのようなポイントを意識して選べばいいのか、集客方法の選び方について説明していきます。

1.ターゲットにあった施策か

商業施設の集客のためには、メインターゲットにあった施策かどうかも重要です。

集客のための施策は、方法によってもターゲットのマッチ度が変わってきます。ターゲットを明確にすることで、今後実施するべき施策や広告の打ち方も違います。ターゲットを設定していないと、どれだけ集客を行ったとしても成功しません。

ターゲット層を見極めるためにも、商業施設を訪れる顧客の属性についても把握しておく必要があります。ターゲット層はより細かいペルソナを設定しておく必要があります。

顧客情報の収集はもちろん、ターゲティングには十分な時間をかけて調べるようにしておきましょう。

2.エリアや競合施設にあった内容か

商業施設の集客方法を考えるうえで、エリアや周辺の競合施設などの外部環境の分析も欠かせません。具体的には商圏内の顧客にはどのような人たちがいるのか、平日や土日など利用者が多い時間帯に合わせて、駐車場のキャパシティに問題はないかを確認しておきます。

近隣の競合他社がどのような取り組みをしているのか、比較しつつ有効的な施策かどうかを判断していきます。これらの内容を含めて分析すると、自社の強みをより深く理解できるようになります。競合施設の分析に十分な時間を使っていないと、ぼやけた施策になってしまう恐れも考えられるのです。

3.予算内で効果が見込めるか

商業施設の集客において予算内で最大限の成果を上げられるかどうかも重要になってきます。

考えている施策の予算感は適正かどうか、費用対効果が見込めるかどうかを見極めていきます。まずはイベントの目的を明確にすることで、本当に必要な予算かどうかを把握しやすくなります。

他にも、イベントに必要な費用項目を漏れなく洗い出してみて予算内で収まるかどうかを見直すようにしていきます。会議費や設営費、備品、広告費など細かな部分まで出すようにしていきます。また、不測の事態が起きたときに予備費も含め確保しておくことが大切です。

商業施設の集客施策の手段

商業施設の集客方法には、イベント以外にもさまざまな集客施策があります。

オフライン広告においては効果が出ているかどうか判断するのが難しくコスト的な問題も出てきます。そのため、インターネットで行うWEB広告やSNSを使った集客の手段も増えています。商業施設ならではの集客手段について、詳しく見ていきましょう。

1.リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジン(GoogleやYahoo!)で検索したキーワードに連動し表示される広告のことをいいます。

リアルタイムでアプローチできる特徴を持っており、商業施設の集客においてもおすすめの方法です。予算も自由に設定できるので柔軟性が高く、クリック課金式で無駄がありません。特にローカル検索に対して高い効果が期待でき、検索結果画面の上部もしくは下部に広告が表示されるようになります。

商業施設の集客施策について迷っている人は、リスティング広告から始めてみるといいでしょう。

2.SNS

近頃は、SNSを使って情報収集するユーザーも増えています。

SNSを積極的に使用している層にアピールしたいときに最適な方法と言えるでしょう。SNS広告はターゲティングの精度の高さにも定評があり、年齢や性別・興味関心・居住地などの情報を保有しています。

SNS広告にもFacebookやInstagram広告・X広告・LINE広告などの種類がありますが、業種に適したものを選ぶことが重要になってきます。

精度の高いターゲティングができれば、広告の無駄を減らすことにも繋がりますし、効果的にエンゲージメントを高めることも可能です。

3.広告チラシ

広告チラシは、昔ながらの方法ではありますが工夫次第で高い集客効果が期待できます。

主に地域住民に訴求したいときに向いている方法になり直接的にアプローチできるのも魅力の一つです。事前にターゲット層を明確にしたうえで、どこで配布すればより多くの人に見てもらえるのか、集客に繋がるのかを考え絞り込むのがおすすめです。

イベントの内容を視覚的に伝えることもできるので、ターゲット層を絞り込みつつ情報を届けていきましょう。広告チラシは見やすく、デザイン性の高いものを用意できるようにしてください。チラシを受け取ったときに、持ち帰ってもらえる可能性を高めていきましょう。

4.メールマガジン

メールマガジンを運用している場合には、活用しつつ集客に繋げていくのをおすすめします。

特にイベント告知との相性がよく、興味関心の強い顧客に最適なイベントを届けることができます。メールマガジンが届く顧客の多くは、すでに商業施設について知っている、もしくは足を運んだことのある人です。

イベントを通して興味を持ってもらうことで、開封率を高めクリック率の向上にも繋がりやすくなります。定期的に顧客にアプローチする機会にもなりますし、アンケートを行い顧客の意見や要望を収集することもできます。

貴重な意見として、次回の企画に繋げることもできます。

商業施策の目的にあった集客方法を選ぼう

商業施設にとって、ただ集客を目的にイベントを行ったとしても効果が出るとは限りません。商業施設によっても、メインターゲット層を明確にしつつ、地域の特性や周辺の競合施設も含め調査をしておくようにしましょう。

どのようなニーズをもって商業施設に足を運んでいるのか、顧客のニーズにあった企画を考えていくことも大切です。

また、競合施設とは違うイベントで集客したいと考えているのであれば体験型ゲームを使った集客方法もあります。子ども連れの親子はもちろん、カップルや友人同士など幅広い年齢層に興味を持ってもらいやすく集客にも繋がりやすくなります。

何を目的に施策を行うのかを考え、商業施設に必要な集客を実現していきましょう。

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